田中みな実アナを褒めまくって仕事しないTBS・山本里菜アナ!田中の話を「そんなことより」と遮って視聴者からも疑問の声

しかし、サンジャポ7代目アシスタントの山本アナにとって、5代目アシスタントの田中は“持ち上げるべき”先輩。そのためか内容は終始グタグタで、本来聞くべき前田と勝地の様子を脇に置き、山本アナは対面した田中を「顔ちっちゃい。本当にきれいですね」などと褒めまくった。

田中が前田と勝地の交際について「(前田から)連絡を受けて数日後に3人で会ったんです。すごく自然だった。2人がずっと一緒にいたかのような自然な空気感で、兄妹みたいな感じもしつつ…」と、緊張する後輩の山本アナのために具体的に話を切り出すと、山本アナは「そんなことより」と遮るように話題を転換し、「みな実さんの肌つやに感動して話が耳に入らないんです」と、視聴者があぜんとするような態度に。田中は苦笑いしながら「そんなことよりって、それを聞きに来たんですよね」と冷静にツッコミを入れていた。

これについてはSNSでも批判が殺到。

《山本アナはいったい仕事を何だと思っているのか》《みな実さんとあっちゃんと勝地さんが3人で食事したなんてビッグニュース。何でもっといろいろと聞かないの?》《山本アナにはプロの自覚がないね》《歴代のサンデー・ジャポンのアナの中でも最悪だ》

などと批判の書き込みが広がった。